籐のウォールミラー「wawa」が2016年度グッドデザイン賞を受賞しました


この度、メトロクスより発表いたしました籐製の壁掛けミラー「wawa」が2016年度のグッドデザイン賞を受賞いたしました。

デザインをトラフ建築設計事務所が担当、山形の籐加工メーカーであるツルヤ商店の手仕事によって製作されています。

日本に伝来してから1000年以上の歴史を持つ籐(とう)を用いた壁掛けミラー、しなやかで力強い籐の特性を生かしたフレーム、その太い籐をらせん状に巻いた「二重の輪」の形状から、「wawa」と名付けました。

安価な外国製品が多く出回る中で、伝統的な籐製品加工技術をモダンにアレンジし、国産の伝統技術を継承していきたいという思いが文脈として製品に表れているという点と、素材本来の持つ美しさも充分に生かされているという点を評価していただき、今回の受賞となりました。


グッドデザイン賞とは

グッドデザイン賞は、デザインの優劣を競うコンペティションではなく、様々に展開される事象の中から「よいデザイン」を選び、私たちの暮らし、産業、社会全体を「豊か」にするという視点、つまり、デザインの効果・効用という視点から評価を行い顕彰されるものです。
グッドデザイン賞は1957年(昭和32年)の創設以来、半世紀以上に渡り、「よいデザイン」の指標の一つとして、その役割を果たし続けています。


「wawa」に関する詳しい情報はこちらから


Design トラフ建築設計事務所

鈴野浩一と禿真哉により2004年に設立。建築の設計をはじめ、ショップのインテリアデザイン、展覧会の会場構成、プロダクトデザイン、空間インスタレーションやムービー制作への参加など多岐に渡り、建築的な思考をベースに取り組んでいる。主な作品に、「テンプレート イン クラスカ」「空気の器」「AAスツール」などがある。彼らが手掛けた作品は、レッドドットベストオブザベストなどの数々の賞を受賞する他、2015年には、「空気の器」がモントリオール美術館において永久コレクションに認定された。

つくり手 ツルヤ商店

1907年に山形県で創業した籐製品加工メーカーです。創業以来、国内生産にこだわり、熟練した職人による丁寧な手仕事と無塗装の仕上げを強みとしています。今日も国内外に通用する新たな籐製品を模索し続けています。


メトロクス 担当:高田
TEL:03-5777-5866 FAX:03-5777-5868
E-mail:tokyo@metrocs.jp